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スタッフブログ

デイケア通信~金曜日~

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Mダックス しつけ 吠える 埼玉

 

おぉ~~っと何やら会話中happy02

ちわわ しつけ 埼玉 ようちえん

 

 

 

犬が咬んで手に負えない

一件の問い合わせ。

かなり精神的に参ってて、切羽詰まっている様子の飼い主さん。

色々話を聞くと、状況は深刻で、飼い主を病院送りにし、いよいよリードも付けられない状態。

 

それでも犬が可愛いし、それでも犬を散歩に出してやりたい。トイレさせに行ってやりたい。

だけどリードがつけられない。怖いんです。って。

 

咬ませないように、咬まれないように、気をつけよっと!(^^)!

 

状況がかなり深刻であるということ、年齢的なもの、犬種的なもの、もちろん色々ご説明しました。

何度も人を咬んでいる犬を咬まない犬にするのは不可能。(咬むレベルや咬む理由によるので、あくまでこの例として)

それも伝えました。

 

それでも、すごく犬への理解がある方で、やはり身近な専門家に話を聞いて実践したり、色々努力や工夫をされている人でした。

「先生、何とか見てもらえませんか?」って本当に切羽詰まっていて、その表情や涙が電話からひしひし伝わってきました。

 

「今日の今日お伺いすることは出来ないんですが行きます。」とお約束をして、電話を切りました。

 

 

どんな問題を抱えていようが、環境です。

環境をコントロールすることで、問題を未然に防ぐことが出来ます。

但し、それは根本の解決とは違います。

 

理想は根本の解決。

でもそれには、犬の年齢、今までの環境や経緯、トレーニング時間をどれ位とれるかという、飼い主さんの時間的余裕や根気、色んなもんが関わってきます。

 

 

根本の解決を目指すか?

問題を未然に防ぐか?

 

どちらを選択するか?でその方法は変わりますが、どちらを選択することも間違いではない。

 

応急処置か手術か?

わかりやすくいえば、そんな選択の違いです。

 

薬で散らしてその先良い方向に進む可能性もある。

手術をして、根本からやっつけられる可能性もあるが、リスクもある。

 

どちらを選ぶかは?

本人、家族次第でしょう。

 

それを提案し、ご家族の意志に沿ってプランを立てて実践するのが自分の仕事。

 

 

切羽詰まっている飼い主さんの為なら、時間作ります。休み削ります。それが自分の使命と信じて歩んできたからね。

 

 

 

 

 

うちの犬の吠える問題

一件の問い合わせ。

人間でいうとこの50歳位の犬。

 

「うちの犬吠えるんですけど直りますかね?」

 

たまたま電話をとった自分。

もう、何年も経験してきたから、だいたいの事は電話の感じでわかるんですよね。

 

 

だから幾つかの質問をしていくうちに、わかったこと。

「ペット不可の物件で、苦情がきた。」

 

丁重に、でもすぐに、

「申し訳ありませんが、力になれません。飼い主としてのルールですから。」

お断りしました。

 

「あーそういうのもあるんだぁー」と言われました。

当たり前ですよね?

 

 

そりゃあ自分は犬が好きですから、犬の行動問題で、無責任身勝手な飼い主に捨てられる犬を見捨てたくはないし、作りたくはない。

「ムカッ」とするし、「イラッ」とするし、「クソッ」と思う。

 

でもこれは職業倫理。

「ノーリードで散歩出来るような犬にしつけたい。」

「全く吠えない犬にしつけたい。」

「誰にでもフレンドリーな犬にしたい。」

 

希望は大事です。

でもその前に、ルールです。

そして、犬という動物への理解です。

 

いつも思いますが、あれもこれもと犬に望んでばかりで、あなたはその犬の為に何をしていますか?って。

自分たち大人も子供の頃がありましたね?

親や兄弟や周囲の大人に育てられましたね?

こうしなさい、こうありなさい、色々言われて育ちましたね?

で?

 

 

親の願うように、思うように今あなたがありますか?

 

 

犬にも個性や性格、得意・不得意、譲れないもんやこだわり、色々あるんです。

そういうものを尊重しながら、苦手を苦手じゃなくしてあげる。苦手がなくなるということは生きる意味で大きな武器・力になります。

そういう力を与えてあげることが教育でしょ?

 

 

 

話がそれましたが、

ルールも守らないで、犬に吠えるのをやめろって!?

申し訳ないけど(犬にね)そういうお手伝いは出来ません!!

 

その犬の犬生の先にもしかしたら不幸な運命が待っているかもしれない。

だけど、仕事として、その手助けは出来ません。

 

それがドッグヴィジョンの考えです。

 

 

 

 

 

 

犬を飼う上で

犬を飼うと、まず最初に接する犬の専門家は獣医さんですね。

犬を飼う前なら、ペットショップの店員さんかな?

ちなみにペットショップの店員さんは専門家ではなく、犬の知識を一般の方より持っている人です。

 

初めて犬を飼う人は、まずペットショップの店員さんから色んな情報を得ることになります。

次に獣医さんから色んな情報を得ることになりますね。

おそらくその次に接するのがトリマーさんかな?

その前に、「しつけをきちんと!」と考える飼い主さんであれば、トレーナーかな?

 

順番はどうでもいいんですが、各専門分野は全く異なりますのでご注意下さい。

獣医は医療のプロ。トリマーは美容のプロ。トレーナーは行動のプロです。

 

例えば、獣医に犬の甘噛みが酷くて・・・と相談した時、今だけだから大丈夫ですよ。と言われたとします。

トレーナーに相談したら、これは甘噛みじゃないですよ。と言われるかもしれません。

 

 

例えば、トリマーにトリミングを依頼して、とてもお利口でしたよと言われたとします。

トレーナーに、この子噛みますね。と言われるかもしれません。

 

例えば、トレーナーに犬の体調の事で相談し、大丈夫ですよと言われたとします。

獣医に相談したら、これは少し遅かったら大事態だったと言われるかもしれません。

 

 

 

ここに書いたのは極論であり、あくまで例え話です。

しかし、こういうことを一般の飼い主さんには是非知っておいてもらいたいと自分は常日頃思っています。

 

そして、各分野の専門家から見た所見をその専門の人間に遠慮なく伝えること。

伝えた時、その専門家がどういう言葉を返してくるかで、飼い主さんご自身がその専門家を判断することが大切です。

 

 

 

これはあくまで、自分個人の考えですが、

犬(生き物)と関わる仕事ですから、嘘偽りなくありのままを連絡することは犬の生命線に繋がり、家族の運命に繋がり、要するに信頼に繋がります。

 

良い事だけ伝える。

悪い事だけ伝える。

それは、自分本意です。

 

だって、誰だって褒められれば嬉しいでしょ?

人間30年、40年、50年、やってたって、褒められれば気分がいいでしょ?

もし相手がそれを知っていたら?

 

 

誰だって、自分や家族を悪いように言われたら良い気はしないでしょう。

ありがたいなと思っても、嬉しいなと思える人はそんないないはず。

でもそれが、本当に自分や家族を大切に思って心配している人だったらどうでしょう?

 

 

 

ドッグヴィジョンは、飼い主さんと犬のメッセンジャーでありたい!

飼い主さんの想いを犬に伝え、犬の想いを飼い主さんに伝え、問題が何なのか?どこなのか?どちらの問題なのか?

きちんと、説明したい。

 

それで、嫌われるなら、それはそれ。

だってそうでしょ?

嘘・偽りで真の幸福を得られますか?

傷口を塞いだところで、中が膿んでたら?

 

 

 

そういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

成犬デイケア通信~

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みんな子供ちゃんですからねっ、今のうちに誰かが戦っておかないと、誰も手をつけられなくなります。

それがわかっているから、こちらも必死。

 

いいですかぁ~~~!

子犬を飼っている飼い主さん。

自分んちの犬が、『嫌!』を『歯』で示してくるわんこの場合、大至急トレーニングが必要です。

ここ、甘く考えている飼い主さんが非常に多い。

 

『甘噛み』(遊び)と『本咬み』(嫌!)は違います。

 

どちらもトレーニングは必要なのですが、この『甘噛み』と『本咬み』の違いがわからなかったり、

解釈が間違っていたりする場合も多いです。

何だかわからない~~~~~!って人は、早めに専門家に相談するべきです。

将来、お互いに(家族と犬)幸せに暮らしていくためです。

 

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