ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

スクールステイわんこ達

犬のしつけ~スクールステイ~

 

わんこが苦手なローズとゴンちゃんの2ショットheart04

犬嫌いな犬 犬嫌いを克服

ぐぐっと距離を縮めてgood ハイチーズcamera

 

 

犬のしつけ~課題だったトイレ~

迷いもなくなって、自分でも行けるようになり、人の合図でも出来るようになりましたsign01

 

犬のしつけ~落ち着きがない~

性格的なものもありますが、少しずつ興奮を自分で抑制できるようになってくれてgood

非常に落ち着きが出てきたなと感じる今日この頃。

 

犬のしつけ~散歩が上手く出来ない~

2足歩行で飛んで歩くと聞いていましたが、ほんとにそんな感じだったという当初。

散歩の経験が足りない=興奮しちゃう そんなところですね。

今では、他のわんことも上手に歩けるようになり、もちろんローズだけでも、全く問題なく歩けていますgood

 

 

引き続き頑張っていこうね~ローズnotes

 

 

ゴンちゃんと一緒にご飯ですsign01

トイプー しつけ教室 川口市

 

ゴンちゃんは、子犬な事もあって、時々お腹の調子が悪くなり、この日もご飯少なめに。

でも、だいたい2日で元気に戻るゴンちゃんですheart04

体も大きくなりましたが、顔も大人になって、毛質も大人になってきて、歯も抜けました。

(抜けた乳歯は一生の宝?なので笑 ちゃんととっておいてあります)

 

気付くとへそ天で寝ているゴンちゃんですが、すくすくと成長しております。

早くお家に帰れる日が来ると良いねゴンちゃんnote

昨日のわんこ達

寒くなってきてサマーカットしちゃったコロンtyphoonhappy02

犬のようちえん 子犬 しつけ 埼玉

ぅんぅん、本犬あまり寒さは感じていない様子happy01

 

マルちゃんhappy02 やるねっheart04 ゴンちゃんマルちゃんに優しぃsmile

ゴールデン 子犬 しつけ教室 埼玉

 

 

flair柴コンビで2ショットcamera

柴犬 しつけ教室 埼玉戸田市

どこまでも姉さんについていきます。  byムゥ

犬の幼稚園~卒園おめでとう!その他~

犬のしつけ~多頭飼い~

 

本日卒園のララ君shine

犬のようちえん しつけ教室 川口市

先住わんこに比べると、とってもヤンチャでsweat01先住わんこが家の中を逃げ回っている状況・・・

そんなこんなで、幼稚園に入園しましたsign01

沢山のわんこの中で、沢山の経験をし、犬付き合いを学んだララshine

休学したこともあり、あっという間に「俺も一人前」  byララ

卒園の今日、ド派手にsmileムゥと男同士の対決impactしてました~sign04coldsweats01

 

 

まだまだ社会化が必要ですし、これからの環境で良くも悪くも変化する年頃です。

引き続き沢山の経験をしながら、大きく成長していくのだょララnote

 

 

 

犬の性格~遺伝3割、環境7割~

人間同様、犬も性格は様々です。

そして、これまた人間同様、なにを見て?なにを基準に?

「性格が良い」「性格が悪い」と判断するのか?

※かわいそうなことに、犬は確実に飼い主都合で判断されます!

 

 

たとえば、シャイな子。

他人とうまく付き合えない、他犬とうまく付き合えないワンコがいたとします。

「怖がりで、どこに行ってもダメなんですよ!」人はそう言いますね。

=もしかしたら、経験が足りないだけかもしれないじゃないですか

 

たとえば、うるさい子。

飼い主さんの動きに合わせてよくしゃべる(吠える)子がいたとします。

「とにかく吠えるんですよ!」人はそう言いますね。

=吠えたら願いが叶うと環境から学習してしまっているだけかもしれないじゃないですか

 

 

たとえば、行儀の良い子。

信号が赤になると、飼い主の横で静かに座って待つ子がいたとします。

「なんて良い子なのぉ~スゴイねぇエライねぇ~!」人はそう言いますね。

=もしかしたら信号が青に変わった瞬間に猛ダッシュをして、飼い主を引きずるかもしれない。自転車の人に飛びかかるかもしれない。

それをわかっているから、その犬を連れた人が、一生懸命信号待ちの間、お座り、待て!と言っているのかもしれない。

 

 

 

犬の何を見て、どこを基準に、良い・悪いと決めるのか?

それは人の目次第。人それぞれ。家庭それぞれです。

 

伝えたいことは、

すべては飼い主次第!

 

ということです。

 

 

どんなワンコに育ってほしいのか?

どんな風にワンコを育て守っていくのか?

この2点だと思います。

 

 

そして、その飼い主さんをサポートとし、犬の代弁者として中立な立場に立ち、両者を幸せな日常に導くのが我々ドッグトレーナーの仕事です。

ですから、犬育てにちょっとでも不安、戸惑い、迷い、悩みを抱えた時は、「今!」

 

ご近所で信頼できるスクールを探してみて下さい。

そして、気軽に悩みを相談してみて下さい。

きっと、未来が大きく変わります(相談先にもよるかもしれませんが・・・)

 

 

 

 

 

今日も明日も明後日も10年後も20年後も願う事。

犬を好きな人と、その人のそばにいるワンコ達がHappyであること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようちえん&デイケア&ステイ

本日も無事にみんな帰って行きました~happy01

 

今日はお散歩の様子を・・・camera

犬 多頭散歩 小型犬

バディー、コロン、ローズrun

お散歩終盤、みんな落ち着いて歩いてますhappy01

絶対に先頭を譲りたくないコロンcoldsweats01わざと一番後ろにしてみたり、、bleah

 

そしてゴンちゃん!

埼玉 犬のスクールステイ 子犬 シャンプー

シャンプ-中shine

若干固まっていますが笑

水が大好きなゴンcatfaceシャンプー、なぁ~んの問題もなくさせてくれますgood

 

さ、また明日も元気にいくぞ~note

犬のようちえん~園児募集中~

犬のようちえん体験入園受付中

 

さて本日のようちえんnotes

全体的にあまり良い写真なく・・・ブレブレcoldsweats01すみません

犬のようちえん 蕨市 戸田市

 

 

可愛くとれたねっhappy01 shineラスク&マルギットshine

子犬 大型犬 しつけ教室 さいたま

 

 

先日、イベントがあって、わんこ達を見ながら改めて感じたことですが、

幼稚園で育ったワンコ達の社会性というのは本当にスゴイsign03

そして、社会性を身につけさせるために幼稚園に通わせる飼い主さんたちの犬への想いと意識はかなり高いsign03

 

ようちえんで育つワンコ達。

家庭環境は様々ですが、ある程度、人間都合で環境の変化なり、ストレスなどがあったとしても、この先そういう場面に出くわすことになったとしても、

飼い主さんにそっと寄り添って、それなりにストレスを抱えながらも一緒に共存できることは間違いありません。

 

しつこい位に言いたいこと。

 

 

犬は勝手には育ちません!

育てたように育ちます!

生まれた時は皆同じ犬です!

 

 

こないだうちのスタッフに言ったこと。

「自分がこの子達を見ている以上に、この子達から見られているという意識をもっと高く持て!」

 

見ていますよ、犬は人をよ~~~~~く。

飼い主さん、見られていますよ、あなたのしぐさ、行動1つ1つを。

 

 

どんな犬も、人が変わらなければ変わりません!

他力本願、他人任せでは育つものも育ちません。

 

 

若いわんこには何よりまして、情操教育に力を注いでください!

好きで飼ったワンコなんだから、ずっとずーっと一緒に楽しく笑い合うために、ぜひともお願いしたい。

教育にもっともっと力を注いでください。

 

 

飼い主が犬を裏切っても

犬は決して飼い主を裏切りませんよっ!!

 

 

 

~~~犬のようちえん~~~

今月毎週(土)無料体験入園を実施中です

お気軽いお問い合わせ下さい

 

犬のようちえん~体験入園~

11月は毎週(土)犬のようちえん無料体験実施中!

 

さて、土曜日は生後4ヶ月のちわわ『のんちゃん』が体験入園にやってきてくれました。

 

子犬 ようちえん 川口市

ハウスから出るのに、「すっごい勇気」がいるんですぅ~  byのんちゃん

 

 

生後4ヶ月というと、まだまだ赤ちゃん、外に連れ出すのも不安だし・・・と思う方が多いのが残念ながら日本の現状ですが、

「犬の社会化期」はほぼ終わっています。

 

生後4ヶ月。もしも、お家に迎えたわんちゃんが、すでに、「人」「犬」「様々なもの」に対して、怖いょょょ、やだょょょという反応を示していたら、

「これは大変だっ!」「急いで社会化トレーニングだっ!」

と、飼い主さんは早急に対応をすべきです。

 

特に、小型犬。飼い主さんが悩んで迷っているうちに、子犬ちゃんはあっという間に大人になりますので、急がねばなりません。

何度も何度も書いていることですが、

 

 

子犬のしつけ~社会化は一生涯の宝となり保障となります

そして、怖がりで、他犬に興味関心がない、もしくは他犬からの接触に不安を感じるわんこの場合、

他犬に慣れるために必要な環境を整えてあげなければなりません。

ただやみくもに、犬慣れ=ドッグランに連れて行けば良いというわけではありませんので、ご注意下さい。

 

すでに「犬嫌い」な反応を示している子を、不特定多数の犬が出入りするドッグランに入れるというのは、危険はもちろんのこと、

ほとんどの場合、状況を悪化させます。

ちわわ 子犬 怖がり しつけ 川口市

何事もそうですが、その子その子に応じた環境を作り、そこで少しずつ自信をつけさせてあげることが大切です。

 

 

 

 

 

1歳までの若いワンコ達にとって、1番大切なことは社会化です

犬に新しいことを教えるのと、

犬にすでにある習慣を変えろというのと、

どっちが簡単でどっちが大変か? 

3倍以上の時間と労力に違いが出ます。

若いわんちゃんをお飼いの飼い主さんは、「社会化」に可能な限り時間を割くべきです。

それが家族の、わんこの、未来のためhappy01

 

 

 

※今月は土曜日にようちえんの体験入園を実施しています。

 

まだ犬を飼ったばかりでわからないことだらけ。

将来のためにどんな風にわんこを育てていくことが良いのかわからない。

生活の中で、すでにわんちゃんの行動に不安や悩みがある。

プロの方に見てもらって意見を聞きたい。

 

などなど。

この機会、お気軽にご利用頂き、ご相談下さい。

 

 

今日のわんこたち

皆様こんにちはsun

朝のワンコ達の様子をcamera

 

 

スクールステイ中のジョシュア&ローズ

犬 しつけ ステイ 蕨市

ローズ、課題のトイレtoilet自分で行けるようになってきました~

問題は、寝床もトイレもぐちゃぐちゃなことsweat01

ゲージ生活に慣れると犬本来のキレイ好きなとこが消え、おかしなことになっていきますdespair

キレイ好き目指して頑張ろうね~ローズwink

 

さて、そんなローズですが、ゴンとタッグを組んでhappy01 vsスタッフ&ジョシュア組と勝負だいっnote

ゴールデン 子犬 しつけ教室 川口市

ほとんど、ゴンが引っ張ってる感じだけどねっ笑

 

 

ちょっくら目を負傷中のラスクですがcamera 今日はカップヌードルを着てsmile元気一杯good

トイプードル 犬のようちえん埼玉

昼はカップヌードルを食って、スタッフも元気一杯good

 

さぁ皆、明日も元気にいってみようrock

 

犬のしつけ~正しいことがわからない~

犬のしつけ~インターネットの情報が正しいの?~

当スクールにお問い合わせを頂く方からよく聞かれること。

色んな情報をネットで見てやってみたんだけど、本当に正しいんですかね?

 

 

お電話やメールでお聞きした中で、それが正しいか?間違っているか?と尋ねられても返答に困る笑

まず、皆様に知っておいてほしいことは、

「正しいことは1つではない」ということ。

「なにを持って正しいとするかは飼い主さんそれぞれである」ということ。

そして、方法が正しくとも「ご自身が飼うわんちゃんにその方法が適しているかは別である」ということ。

 

子犬のしつけ~甘噛み~

ここでいう子犬(生後3ヶ月まで)

この月齢までのわんちゃんで、特に「噛むことが大好き」な子犬に、「噛むことをやめてもらいたい」飼い主さんがいます。

インターネットを見て、「子犬が噛んで来た時には鼻を強く握って鳴くまで抑えなさい」と書いてあったので、実践して1ヶ月。

どんどん噛む行為がエスカレートし、甘噛みではなく、牙をむき出し向かってくるようになった。

このしつけ方法が間違っているのではないか?

=飼い主さんは不安になる。

 

 

初めて犬を飼った~散歩は必要ないんじゃないの?~

小さい犬だから、散歩は必要ないとペットショップに言われたので、そう思い込んで数ヶ月。

気付いたら、外に出ると、散歩どころか飛んで跳ねて大騒ぎでとても散歩にならない。

小さいからとって、本当に散歩はしなくても良いものなのだろうか?

=飼い主さんは不安になる。

 

 

 

どちらも不安になって当たり前だと思います。

今、この時代にもまだこのような話が巷に溢れていることが残念でなりませんが、

犬を飼っている飼い主さんは、愛犬と日々生活をする中で、少しでも「あれ?」と思うわんちゃんの行動があれば、

まず、インターネットに溢れる様々な情報を収集することではなく、お住まいの地域のトレーニングスクールの情報を集め、出来るだけ早くご相談することを絶対におススメします。

 

 

例として上に書いた2つの事。

どちらも、自分が犬の立場、気持ちになって考えたら答えは簡単だと思います。

答えが出たら、次のステップ→環境を改善する、そのために必要なものを準備する、問題解決を図る。

 

 

何度も書いていることですが、

「犬を変えたい」ならば「飼い主さんが変わらなければいけません」

なぜなら?

「犬を飼っているのは飼い主さんだからです」

犬の運命はすべて飼い主さんに委ねられています。

 

 

せっかく犬が好きで、縁あってお家にやってきたワンコ達です。

出来るだけたくさんの楽しい時間、幸せな時間を過ごしてもらいたいです。

そして、末永くご家族の皆様が笑顔で暮らせること。そのサポートをしたいなぁと思います。

 

 

 

さぁ!今週末は「歩け歩け大会」

shine飼い主さんもワンコ達も皆でHOTな時間を過ごしましょうshine

 

 

 

 

 

それでは皆さん、グッドナイトmoon1

ペットホテル川口市 トイプードルしつけ教室 川口市

 

 

 

本日のわんこ達

犬のようちえん&デイケア

 

最近仲良しのお二人さん

小型犬 犬同士の遊び お預かり

最初は弾けているんだけど、段々バディーが怒ってくるという・・・coldsweats01

 

こちらは

ゴールデンレトリバー ポメラニアン 仲良し

コロンとゴン一体化~dash どうなってるの??笑

この二人、ゴロンsmileと命名

「コロン大好き~」のゴンちゃんcatface

 

ステイわんこも一緒にdog

犬のようちえん デイケア スクールステイ

ゴンちょっと切れちゃったweepごめんねsad

 

どんどん寒くなってきていますねwobbly

風邪がはやっているそうですので、どうぞ皆様お気を付けください!

 

それではまた明日~sign01

 

 

 

 

ようちえん&デイケア通信

11月11日、わんわんわんわんの日~sign01doghappy01

ということで!はりきって行きましょうrockshine

今週のようちえん、デイケアスタートですdog

 

テンの目線・・・eye

埼玉 犬のようちえん 子犬 一歳未満

マルの動きを横目でチェックするテン!

そんなことお構いなしのマルは

「楽しそうな物み~っけheart01」で飛んでいく瞬間camera

奥のムゥもすごいことになってるcoldsweats01

 

なにやら会話中のお二人さん

川口 子犬のしつけ 教室 ようちえん

まぁとにかくマイペースなマルsign01

ムゥにつぶされても動こうとしませんcoldsweats02

 

ステイわんこのトレーニング中、

犬のようちえん 平日 通い 小型犬

お座りマテでアピールするラスクとテンでした~catface