ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

成犬だって頑張ってるんだ!

今宵最後の主役はちわわ~らおう~

 

 

はじめて会ったのはらおうのお家。

ちょっと体を動かしたら咬まれるな・・・・そんな状況の中カウンセリング。

怖いんですよ、ただただ、らおうは怖いだけ。だけども、自分の家だから、怖い⇒相手が攻撃して来ない⇒相手が動けば攻撃するぞ!!

の態勢、気合い満々です。

 

幼稚園卒業生のたろのお家の親戚犬ということでしたが、初めてお会いして、しかもご自宅に訪問している身ですから、飼い主さんだって、自分がどんな人間なんだか?わからないわけで、、、、信頼を得られるまで少し時間が必要。

 

でも、らおうはヤル気満々sweat01言葉のない会話をしましたが、こりゃ立場弱し・・・。笑

そりゃそうですよ。初めて家に来た人間がいきなり犬とバトル始めて血だらけになったらビックリでしょ???

そうはならず、とりあえずわんこの心理、そして状態を説明すること、今後何が必要なのか?それをまず飼い主さんに知ってもらわないと。

 

そしたらさ、動けないわけです笑 動くと攻撃してくるので。

途中で、素直に言いました。「すいません、足しびれちゃったんで、ちょっとらおうにリードつけてもらえますか?」って。笑

 

 

らおうからしたら、当然ですよ!

「ここは俺んちだぞ!てめい誰だ!何様だ!」って。

飼い主さんも

「あなた本当に大丈夫???」ですからねcoldsweats01

 

 

 

カウンセリングで色々とお話しをして、少し自分に対して安心感を持ってもらえたかな?という時、

「タロのママが、ちわわ多いよ~先生んとこ!先生いつも包帯巻いているし!」と言っていたと聞き

「なぬ???タロのママめぇ~~~~今度会ったら、絶対言おう!いつもじゃない、たまたま包帯巻いてるだけだから!」って。

そんな事を心の中でブツブツ言ったとさ笑

 

 

 

 

そんならおう!

ステイにするのか?デイにするのか?カウンセリングで色々話して、さらにご家族で相談されデイケアを選択。

デイケアはあくまでデイケアですので、問題の矯正やらしつけやらは行いません。

しかし、幼稚園でもデイケアでもステイでもホテルでもうちでは皆一緒!

 

 

集団生活を乱す行為は禁止

 

 

自分だけわがままOK

それはあり得ません。

 

具体的にいえば、

・食事関連

・スペース

・散歩

・自由時間

 

この4つに対して、「和」を乱す行為は認めない!

それがうちのルールです。

 

 

「主張」って「自由」でしょ?

「主張も出来ない中で生きるってどんなに苦痛ですか?」ご自身におきかえて考えてみて下さい。

だけど「主張が通らない時が多い=それが社会」ではありませんか?

 

 

 

なぜ、犬に

「主張するな!」と求めるのでしょう?

犬は、人間と違いグレーはありませんので、いたってシンプルです。

主張が通らなければ、無駄な労力は使わなくなります。

人間みたく、上司の顔色うかがってあれやこれやとやったりはしません笑

シンプルなんです!強い者が好き!弱い者は嫌い!

弱肉強食の本能です。

 

 

 

 

話はそれましたが、今日、思いがけず・・・らおうと勝負しなければならない時がきましてねぇ。。。。

 

準備を整えて、少しずつ、らおうに「人は敵ではないよ、家族でなくたって敵ではないんだよ」ということを教えてあげようと思っていたのですが、

らおうもデイケアに慣れて、少し自分の意思表示を出来るメンタルになったのでしょう。(これは成長)

何回も同じような場面は過去にあったのに、今日は、攻撃という形を選択し、勝負を挑んできました。

 

 

朝のバタバタした時間で、新入園の豆二朗の飼い主さんが豆二朗を見守る中それは起きたsweat01

 

 

(らおうの心理)

近寄ってくんな!⇒攻撃

 

(ぼくの心理)

そんなつもりないよ~!⇒反射的に手を引く

※他のわんこのお世話を続ける

 

(らおうの行動)

向こう行けよ!!!⇒攻撃

 

(ぼくの行動)

あれ?イケナイ!⇒言葉で示す

 

(らおうの行動)

さらに向かってくる

 

ここでバトル勃発~~~~~~笑

 

 

 

これだけ読んでいると、ただ感情的な戦いのようでしょ?

実は違うんですよ。らおうは感情的です。でもこちらは冷静です。

 

ただね、なぜここでボトルになったか?

なったのではないんです。

らおうが挑んできた勝負に、人は勝ってやらねばならないから、

ぼくはこの一瞬で、咬まれること覚悟で、この勝負に付き合いました。

 

思っていた以上に壮絶な?男のプライド、らおうのプライドが強くて、、、

こちらもケガをしないよう、対処はしましたが、、、2回「やばいなっ縫うのは嫌だな」というバトルでした笑

 

 

咬む犬に対して、特に小型犬の飼い主さん。そしてとくに男。

殴っちゃいます。叩きます。

これはほんと何十頭も見てきました。

昔は今みたく情報もなかったし、相談できる場所もなかったから・・・。

ちわわ 怖がり 噛む しつけ

見てくださ~~~い!!ステイ中のこうめちゃんcoldsweats01

皆わんこ達ドン引きで端っこに避難する中、全くお構いなしのKYsweat02

 

 

咬む犬のしつけ 埼玉

 

今でもよく覚えてますが、ゲージにいるチワワにリードもつけられないから、飼い主がゴルフクラブで犬の尻を押す。そうすると、ゲージから出てきて足元を咬んでくるからゴルフクラブでぶん殴り家の庭に出す。

それが嫌で嫌でたまらない奥様。でも私には何も出来ない・・・と。泣いていました。

 

 

知ってほしいです。犬を飼う全ての方に。

今!!これだけの情報社会です!でも情報に流され続けた結果・・・人も犬も不幸になるl。

「今を変えたい!と思った時、まず行動して下さい」

「あなたが、あなただけが、あなた自身の未来と愛犬の一生を変えられるのです」

 

 

 

 

 

 

らおうという犬。

俺の付近に寄ってくんなよこの野郎annoyと。 らおうの意思表示

ちわわ 吠える 咬む しつけ

ならば?「てめい何様だ?」と示してあげる者も、時として必要です。

意味わかりますか?

・お前さんの力量どんだけなん?

・お前さん今のままで社会渡り歩いていけるん?

・生きていく!ということはそんなに甘くはないという事を知りなさい!!

 

そういうことです。社会教育とは人も犬も同じですよね?

 

 

 

犬を飼っている飼い主さん!

うちの犬に良い子になってもらいたい~

良い子の基準はなんですか?

 

誰とでも仲良くして~

あなたは誰とでも仲良くできますか?

 

どこでも行儀よくして~

あなたはその行儀を教えてきましたか?

噛みつく犬のしつけ 埼玉

この顔見て下さいよ!らおう、今自分に何が起こっているのかわからないパニックです。

だって、今まで数年、近寄ってくんな!と示したら、誰も近寄って来なかった。

それなのに、屈辱的なポーズを強要された。受け入れざるおえなかった。

咬んでも相手はひるまなかったから・・・負けた。

犬のしつけ 咬む 教室探し

でも負けは認めない!それが らおうですhappy01 年齢でもあり、育ってきた環境なのです。

 

 

ぼくは、今晩腫れる右手でこれを書いています。

なぜ書くか?

知ってほしいからです!少しでも多くの犬を飼う飼い主さんに。

子犬の社会化の重要性!!しつけの大切さ!!

それを知ってほしい。

 

 

人の手は魔法。

叩くものじゃない!武器ではないでしょ?なぜ人の手がわんこにとってマイナスになるのか?

それはあたなが育ててきた結果です。

 

力で相手をねじ伏せたいともしあなたが思ったとき、相手は命をかけて全身全霊でその勝負に挑んで来ます。

そして、その勝負に勝って勝って勝ち続けなければ、わんこは変わりません。

 

 

成犬のしつけ~まずは知りましょう!~

例えばちわわという犬種

 

・まず体が小さい

だから怖いことがいっぱいあるんです!

 

・気は強い

だから攻撃的な行動に出てしまうんです!

 

※すべては個体と幼少期の環境で変わります

 

これらを補ったり、克服するには?

1に「社会化」

2に「社会化」

3・4がなくて

5に「しつけ」

 

 

人間側からしますと、

どうしても体が小さいわんこなので過保護になります(無意識でもそう)

気付けば、お手入れが出来ない・・・抱っこが出来ない・・・酷いとリードがつけられない・・・

そうなります。

 

人が知らず知らずのうちに、「お犬様」を作り上げてしまうのです。

 

実はいたってシンプルなんですよ!人間の子育てと同じ!

「ダメなことはダメ!」「良いことは褒める!」それだけ。

たったそれだけの事なのに・・・体が小さくて異生物だから、それが上手くいかないまま年月だけが経っていく。

 

 

あれ?すごい吠えるようになったよね?

あらら・・・咬んじゃった・・・・

そんな段階になって、はじめて「このままではいけない」と思う飼い主さんも多いと思います。

 

 

それを、あなたがそうだからダメなんですよ!!と頭ごなしに言ったところで、事は上手く進むでしょうか?

僕はそうは思いません。

2歳3歳になって、いまさら無理ですよ!!

僕はそんな事も言いません。

1年位あずからないと!!

ドッグヴィジョンは可愛いわんこ達を1年も家族から離すことは絶対しません!!

 

 

ただ、お話しをします。

きっと、飼い主さんは今までこういう思いで、こうだったんですねぇ?そうではありませんか?

でもそれって、犬からすると、こうなんですよ~

何歳だから遅いとか手遅れとか、それは飼い主さんご自身が何について思っていらっしゃることなのでしょう?とお聞きします。

 

 

5歳の犬に、今から他のわんこと友達になって、仲良く遊びなさい!と急に言ってもそれは無理ですよね?

もし飼い主さんだったらどうでしょうか?とお尋ねします。

犬の5歳。30代半ば。僕と同じくらいの歳なのでよくわかります(笑)

 

 

9歳の犬に、外を通る人や音に吠えるのをやめてくれ!と急に言ってもそれは無理ですよね?

犬という動物は吠える動物です。

 

これらのこと、まず飼い主さんに知っていただきたいからお話しします。

中には、それでも、「吠えない犬にしてくれ!それがプロだろ!」とおっしゃる方がいます。

 

そういう方にはお話しします。

「飼い主様が変わらないと犬は変わりませんので、そういうお考えですと、お金が無駄になります」と。

おっしゃる通りプロですから。

飼い主さんが一緒だと100回吠える犬も、5回で済む事など当たり前にありますよね?それがプロってことです。

じゃあなぜ、それが出来るのか?それは犬ではなく人ですよね?

犬は吠えます。吠える動物です。

 

だけど一緒に生活をするのは我々ではなく飼い主さんですよね?

 

 

吠えるのが困るからと獣医に相談したら声帯切除を勧められたという飼い主さん、実は結構多いです。

声帯切除勧める前に早期の避妊・去勢を勧めろよ!って思いますけどね。

 

 

昨日も犬の吠える行動で近所迷惑云々でカウンセリングに行きましたが、飼い主さんにはもっともっともっと視野を広げて欲しいです。

「問題」がなんなのか?「今早急に解決しなければいけない事柄は?」

色んな情報がありすぎて、飼い主さんご自身がパニック・・・・もぉどうしたら良いかわからない!ノイローゼ気味( 一一)

そんなケースが多すぎる!!

 

 

難しく考える必要はないんですよ。それを知って下さい。犬との関係作りはいたってシンプルです!

「吠えられると困る」⇒「声帯切除」の前に、もっともっともっともっと出来ることが沢山あるんです!

そういう犬の行動の悩みを相談する場所は病院ではなく、我々行動学のプロです。

医療のプロ、行動のプロ、美容のプロ。それぞれの分野があることを知って下さい。

 

 

そして、行動という分野は、わんこが誕生した時から死ぬまでの、医療ケアと美容ケアを支えるものになるということを知って下さい!!

 

成犬のしつけ~まずはカウンセリングを!~

先週、今週とバタバタ犬のしつけ相談で問い合わせがありました。

2ペア、カウンセリングでスクールにお越し頂きましたが非常に対象的だったので、少しでもこれを読んで下さっている

「犬を飼っている飼い主さん」に知っていただきたいと思いまして参考までに。

 

 

飼い主さんの違いは1つありました。

 

1.犬を机に乗せ、やたらベタベタと触りまくる

2.犬はイスに座らせる

 

ぴょこんと座っているわんこが見えますかねhappy01

犬のしつけ悩み相談 無料

 

なにが良いとか悪いとか、正解不正解など言っていません。

ただこの違いは、全ての違いに繋がるなということが、お話をしていてよくわかるっていう。

それだけです。

 

 

 

 

極端に言いますと、

・犬のことを考えて悩んでいるから相談したいのか?

・自分のことを考えてそれを解消してほしいから相談したいのか?

 

 

この違いですね。

さて、あなたはどちらの飼い主ですか???

そして、1つ自分自身に尋ねてみて下さい。

 

 

あなたは、なぜ犬を飼いましたか?

ぬいぐるみでも良かったのかもしれない・・・

そう気づいた時、わんことの生活、未来に向けた第一歩を歩めるかもしれません。

 

 

 

 

▪成犬の行動問題!

自分が本気で可愛いと思っている家族なら

自分が本気で大切な家族なら

一緒に頑張る勇気をもって

本気で一歩を踏み出してみませんか?

どうぞお気軽にmailご相談下さい

 

 

 

成犬のしつけ~怖がり

犬のようちえん~新入生のご紹介~

犬のようちえんのススメ

 

本日幼稚園に入園した豆柴の豆二郎くんshine名前がイイねっwink

実は当初スクールステイのご希望でした。

ドッグヴィジョンでは、1歳未満のわんこ達には幼稚園をオススメしています。

お住まいがお近くで、飼い主様のライフスタイルで送迎などが可能なのであれば、出来る限りステイではなく幼稚園をオススメしています。

 

なぜ犬のようちえんが良いの?

1つは、わんこがストレスなく伸び伸び育ってくれるから

1つは、一番大切な成長期に家族と離れて欲しくないから

1つは、学校で学ぶことと家庭で学ぶことは違うから

 

です。

豆二朗の飼い主様にも、何とか幼稚園でご検討いただけませんか?とお話しをしてきて、本日ようちえん入園shineとなりました。

(わんこの一生左右することもある選択ですから、必死でお話します)

 

 

 

犬のしつけ~困った行動~

豆柴の豆二朗sign03とにかく一番の課題はtoiletトイレのしつけ、そして甘噛みのしつけ

 

柴犬といえば?

獣医師泣かせ、トリマー泣かせ、トレーナー大変sweat01これが暗黙ですが(笑)

1歳~2歳まで、しっかりと「社会化&教育」できれば、その先20年間違いなく人間社会で家族もわんこも幸せに暮らしていけます。

(しかし残念ながら、日本では根強い人気の柴犬!他人を咬む、飼い主を咬むように育ってしまう子が多犬種に比べると多いのも事実です)

これはこないだ、動物病院でも熱弁し、獣医師も本当に柴は大変っと悩んでおりました。

 

 

柴犬飼ったら幼稚園!ですねっ笑

同じくチワワ飼ったら幼稚園!ですねっ笑

 

 

 

さて、そんなわけで、豆二朗くん初登園heart01 

まずは、ちょいと前に入園したエルに近付くぅ~

が、エルは???  そうです。インですdownブルーでぇ~すsweat01

柴犬 子犬のしつけ 埼玉

 

 

それじゃあ、こっち~と、今度はホテルでお泊り中のちゃちゃに近付くぅ~up

犬 トイレのしつけ 埼玉

好奇心いっぱいsign03  「今」だからですsign03 今を逃して未来はない(極端ですがそれ位大事な社会化期)

 

 

 

そんな豆二朗くん、一番の課題toiletトイレだったねhappy01まず頑張ってみよっかup

すると、toiletトイレにのって、このshine満面の笑みshine

子犬のようちえん 北区 足立区

してほしいことはちょっと違うんだけどねっcoldsweats01

ストレスフリーで、先輩・後輩ワンコ達と伸び伸び育っていってくれることでしょうgood

 

 

 

無事toiletでトイレを済ませた豆二朗くん、お次はデイケアのらおうを誘いますnotes

誘う相手・・・間違ってる件。(笑)これが子犬の可愛さ全開ですねwink

 

 

ぼく、かれこれ4年生きてきましたが、犬と遊んだことはありませんcatface  byらおうsweat01

柴犬 子犬 噛む しつけ

そして、そんならおう、このちょいと前にスタッフと大バトルを繰り広げ、今かなりのブルーです笑

 

 

 

豆二朗happy01ストレスフリーで伸び伸びとup良い!悪い!をしっかり学んで成長していって下さいねshine

今日のわんコマ!

外は猛烈なsunですが、わんこ達は~sign02

 

らおう君flair今日も、逃げるsweat01

犬のようちえん 埼玉

 

ムゥちゃん、サマーカットで別犬になり(笑)

マルぅぅぅ遊んでっheart04のおねだり中confident

犬 しつけ教室 埼玉

 

 

ハイチーズcamera

老犬 介護の悩み

な、な、な、なんとshineこうめがセンターshine  

ついこないだまでそばにワンコがいると「伏せはしない!」のこうめだったのにねぇ~成長したねっwink

 

 

 

 

ドッグホテル通信

ポメラニアン兄弟

 

久々参上sign03 ちゃちゃ君shine 満面の笑みをありがとうconfident

ペットホテル 蕨市

久々に会ったらめちゃくちゃ大人の風貌ではないかhappy01ちゃちゃ~heart01

 

 

そして兄sign03 兄らしくやってるのかぁ~sign02 ぽんすけ~~happy01

ペットホテル 戸田市

 

 

バディ兄貴sign01 ちょっと失礼しま~~~す  byちゃちゃ

ペットホテル 川口市

 

 

こちらなんの図sign02

flair気を消すバディ(笑)  flair嫌がるぽんすけ(笑) flair全く関係なしのちゃちゃ(笑)

夏休み 犬 ホテル 埼玉

幼稚園のマルちゃんnotesムゥnotes なにか企み中sign03smileふふふ

 

 

 

 

 

▪夏休みのドッグホテルご予約受付中shine

mailご予約フォーム

telephone048-261-3679

今週最後のようちえん

ここ数日の梅雨空から一転!暑~~~~い一日ですねっsign01sun

暑い夏こそさらに暑くっhappy02

今日ようちえんわんこ達~~~happy01notes

 

犬のようちえん~体格差のあるわんことの関わり~

今日はマルちゃんとチワワくんチームの様子をwink

まずは!

チワワ ビアデットコリー 犬のしつけ

レオンとマルheart01

張り切りマルちゃんsign03

レオンはマルから離れたい~~のお座りsmile

レオンが体の大きいわんこと近付いて、さらにお座りができるようになったことsign03

数ヵ月前までは考えられなかったよね、レオンconfident

どんどん成長していくレオンくんですsign01

 

次はマロとマルsign01

犬のようちえん スクール 埼玉

「遊ぼ~notes」のマルhappy02

「僕に構わないでください・・・。」のマロ~~~~smile

 

↓あきらめないマル笑

チワワの社会化 犬のしつけ教室 川口

マロは・・・どうしようもなくて固まったsign01

体は大きいけど、そんなに恐がることはないよ、マロconfident

少しずつ、大きいわんこにも慣れていこうhappy01

 

最後は・・・

犬嫌い チワワ 社会化不足

エルheart01

自力では近づけないエルpaper

「じゃあ抱っこでマルの側行ってみよ!」で側まで来た図dog

 

恐がりのチワワくんたち、みんなそれぞれ社会化頑張っていますsign03happy01rock

 

今日はちわわDay!?

犬の幼稚園&デイケアわんこ

 

今日はちわわ系heart04up高い1日でしたsign01

 

もも、人気じゃ~~~んsmile 何か今日はテンション高いももなのでした~~

ちわわ 成犬 しつけ 埼玉

 

 

 

犬 しつけ ホームステイ 埼玉

もう1ワンズnoteみみちゃんheart04

犬 ようちえん 足立区

      flairご・き・げ・ん

みみぃーーー、ずいぶん変わってきたねぇ~~happy01グッドグッドgood

 

 

そしてー

ラストはpaper

 

 

がびょ~~~~~~~~~~~~ん  byマロ

大型犬 しつけ訓練 ステイ 埼玉

マロ、目ぇぇぇ(笑) 後ろ脚~~~coldsweats01(笑) 

リラックスできるようになるとイイねっwinkgood

がんばろ~~~~~~rock 

 

犬の幼稚園&成犬デイケア通信

昨日の一コマ

 

デイケアに通いはじめのらおう君smile

超びびりですが、気は強いsweat01

そこに、確認しないと気が済まない小梅coldsweats01 

小梅からの挨拶を拒否し、ギャンギャンannoyらおうsign01

小梅ちゃん、その第一印象が気に食わず・・・やたらとらおうの動きをチェックします

子犬のしつけ 学校 川口市

ちなみに、小梅もまだまだ成長段階のため、ぷちケンカの決着はつけられなかったお2匹さんsmile

早いとこ和解をheart04happy01

 

そして、そんならおう君を「つっかまえた~~~~upの図

犬の幼稚園 足立区

一瞬見つめられるだけでeye唸りますもので、抱っこなんてとんでもないって心境のらおうですhappy02

スゴイスゴイ~~~~note家族以外の人に抱かれるなんてぇ~~~~note

わんこの心理を上手に利用し、ゲットの図paper

 

ちなみに男性はngということで、相当嫌われているスタッフ1名gawkガーンcrying

 

 

 

 

犬の幼稚園~卒園おめでとうnotes

小梅shine年齢ステージで自動的に卒園(笑)

でもね、はじめて会った時に比べると本当に成長しましたgood

入園当初は「わんこ」に「物音」に「動き」にって、とにかく吠えまくっていた小梅ですが、飼い主さんが根気強く「社会化」をがんばり

幼稚園でも「色んなわんこと触れ合い」「色んなお散歩を経験する」中で、非常にタフになってきましたup

必然的に吠えることも少なくなり、「今どうしたら良い?」を人に委ねられるようになってきましたねwink

デイケアで更なる進化成長をshine

成犬 預けてしつけ 埼玉

小梅、卒園おめでとう

 

 

 

 

そして、ちょっと前に卒園shineちょこたんshineです

遊び好きのちょこたんは、先住シニアわんこがいるお家house

シニアわんことパピーわんこですから、ちょっと飼い主さんもお悩みで、幼稚園に入園しましたflair

根っからの遊び好きnoteで、ちょこたんから遊びを学んだワンコも多かったですnote

最近では先住のシニアわんこも若返りshinehappy01お家houseも穏やかな時間が流れるようにnote

犬の幼稚園 さいたま市

ちょこたん、卒園おめでとう