ホーム>スタッフブログ>成犬の行動問題~咬みつく~
スタッフブログ

成犬の行動問題~咬みつく~

成犬の行動問題

 

トップ3

・トイレが決まった場所で出来ない

・吠える、鳴く

・咬みつく

 

 

特に3つ目、咬みつく成犬のトレーニングは難しいと言われています。

先日も、愛犬の柴犬に咬まれて、縫ってきたという方が包帯グルグルでご相談に来られましたが、

そこまで切羽詰まっている様子ではありませんでした。

ざっとお話を聞いて、本当に今トレーニングを始めないと、あと2年たったら、飼いきれなくなりますよとご忠告。

気に入らないと歯で主張してくる犬のトレーニングは、本当に早急に始めないと、絶対に後で後悔することになります。

 

 

咬む犬のトレーニング

現在、ドッグヴィジョンでは、2頭の成犬が咬みつく問題でトレーニングに来ています。

 

 

 

スクールステイ

どちらのわんこもスクールステイ90日コースで入学。

 

どちらのわんこも、「気に入らないと咬む」

1頭は、2クール目に入り、今月末晴れて卒業予定shine

 

来た当初は、人を寄せ付けないオーラをぶんぶん出して、目も吊り上がり、顔つきも良くありませんでした。

首輪の脱着が出来ないことも飼い主さんのお悩みの1つ。

 

 

やらなければならないトレーニングは多岐に渡ります。

基本コマンドをしっかり教え込む→会話ができるようにするという目的

首輪の脱着、体への接触、撫でる、抱っこ、ハウス内に手を入れる、口元への接触、そして歯磨きを想定した歯のお手入れなどなど。

 

犬 咬みつく 問題.JPG

 

トリミングサロンに出せば、咬んでトリマーさんを困らせてきましたが、

人の手、人からの様々なアプローチを受け入れるように成長してくれました。

犬ってスゴイですよね本当に! 人次第で変わるんですよ!

 

逆を言えば、人が変わらなければ犬は変わりませんので、

犬の行動でお悩みの飼い主さんには、

犬にも変わってもらなければなりませんが、飼い主さんご自身も変わらなければいけないということもご理解ください。

 

 

 

もうすぐ卒業になりますが、この半年間、スタッフと格闘を繰り返しながら(笑)

彼は学びました。

●咬めば自分の思い通りに事が進んだ現在まで→咬んでも自分の思い通りにはならない今

●嫌な事でも自分が少し我慢すれば、それをきちんと褒めて励ましてくれる信頼できる人がそばにいる事

 

 

 

犬は、人がきちんと犬を理解してあげて、叱咤激励し、守ってあげれば、必ず変わります。

そして、咬む必要がなくなれば、咬まないのです。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社ドッグヴィジョン

〒333-0866

埼玉県川口市芝5374-16-102

TEL  050-5212-6360  FAX 048-423-2860

Web  //www.dogvision.jp

clover皆さまのHappyDogLifeをお手伝いします

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.dogvision.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1999

コメントする