ホーム>スタッフブログ>幼稚園・デイケア~入園キャンペーン~
スタッフブログ

幼稚園・デイケア~入園キャンペーン~

犬のしつけ教室~幼稚園スタイル~

 

子犬のしつけ(トイレ・甘噛み・鳴く・イタズラ・散歩など)でお悩みの飼い主さんはとても多いです。

少し大人になれば甘噛みも直るかもしれないし!もうちょっと月齢がいけばトイレも出来るようになるかもしれないし!(→教えなければ、なりません"(-""-)")

なぁんて淡い期待を抱きながら、日常の忙しさの中で時間はすぎていき、あっという間にワンコは1歳sign01

そして・・・ 期待していたDogLifeとはほど遠い現実。。。despair

悩みは解消されないまま、ワンコは大きくなり、ワンコとの楽しい暮らしは、ストレスな日常になっていく。

 

こんな話は、残念ですが、ほんっとに多いですthink

「もっと早く先生に出逢っていればweep

「もっと早く幼稚園に入れていればweep

そんな飼い主さんの言葉を聞く度に胸が痛みますが、過去には戻れませんので、

「今」そして「これから」を変えましょうhappy01

トイプードル 子犬 しつけ.JPG

わんこ達が生まれて最初の1年は、人間でいうとだいたい18年間にあたります(大型犬だと10年前後)

18年どんな環境で、どんな家族と過ごし、どんな物を食べ、どんなことを勉強をし、どんな風に遊んだか?

それが大人になって、どんな風に影響するか?同じ人間に例えてみれば、わかりやすいかと思います。

 

基本的に幼稚園で育ったわんこ達は、家庭だけではなく、幼稚園で集団生活を送っていますので、

周囲との付き合い方を知っています。

flair良いこと、悪いこと、空気を読む力も非常に優れている子ワンコが多いです。

それは、成犬になったとき、その犬を見るとよくわかります。

そして、メンタルタフネスです!

幼稚園に通うと環境の変化にとても強くなります。

環境の変化に強いということは、家・家族と離れても、ワンコ自身がストレスを感じずに済むということにも通じます。

 

預けるのが不安・・・心配・・・という飼い主さんは多いですが、そういう飼い主さんが、ワンコをストレスに弱くweep神経質な犬に育ててしまうケースが多いです。

どちらがワンコ自身のためなのか?も飼い主として、家族として、よく考えるべきだと思います。

 

paper犬の幼稚園は、わんこの「今」だけではなく、わんこの「将来」のための、勉強の場として、とても大切な場所です。

 

 

 

 

チワワの悩み

チワワという犬種は、人気犬種の1つですが、「怖がり」「シャイ」で悩む飼い主さんが他犬種に比べると圧倒的に多いです。

体はとても小さいのに、気持ちはすっごく大きくて強いhappy01そんな子が多いのも犬種の特徴の一つですが、

私はそんなチワワという犬種が好きな1人でもあります。

小さいのに勇敢だなぁshine

と、よくチワワの子達を見ていて感心しますが、そこに飼い主さんは多くの悩みを抱えているケースが多いです。

→他人や他犬と仲良くできない、吠えかかるsweat01

 

 

私がもしチワワの子犬を飼ったら、最初の一年は、とにかく社会化をします。

2回目のワクチンを打ち終えたら、抱っこで外へ連れ出し、車に乗って、色々なものを見せ、あらゆるところに連れていき、人に慣れてもらいます。

幼稚園に通わせ、家庭以外の社会をもってもらい、色んな犬と触れ合って、経験を積んでもらうでしょう。

 

チワワを飼う飼い主さんの間違い

飼い主さんがワンコの「怖がり」「シャイ」を助長してしまっているケースが非常に多いです。

その事によって、ワンコはどんどん怖がりになり、外に適応出来なくなっていきます。

チワワだけではありませんが、「怖がり」「シャイ」な犬の社会化は本当に難しいんです。

家庭だけでは、飼い主だけでは難しいからこそ、幼稚園を活用して、正しい社会化と教育をしてもらえたら良いなとおもいます(将来のために)

 

 

 

そんな訳で、犬種別キャンペーン第一弾shine『チワワ』shine応援しますsign03

 

 

2月のキャンペーン情報

ちわわ しつけ 埼玉.jpg

 

チワワのことでお悩みの飼い主様、ささいなことでもご遠慮なく

是非お気軽にご相談くださいcloverお待ちしております。

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社ドッグヴィジョン

〒333-0866

埼玉県川口市芝5374-16-102

TEL  050-5212-6360  FAX 048-423-2860

Web  //www.dogvision.jp

clover皆さまのHappyDogLifeをお手伝いします

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.dogvision.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1893

コメントする