ホーム>スタッフブログ>成犬のしつけ~噛みつき~
スタッフブログ

成犬のしつけ~噛みつき~

成犬でもしつけは出来る

 

よくいただくご相談の1つに、

「色々困ったことがあるんですが、成犬なんです。成犬じゃしつけは手遅れと聞いたんですが、やっぱり無理ですか?」

こんなことがあります。

 

「具体的にどんなことで困ってるんですか?」

とまず伺いますが、成犬だからといってしつけが出来ないなんてことはありません。

但し、すでにある行動の修正となると、パピー(子犬)に新しい事を教えるように、簡単にお互い楽しくnoteとはいきません。

真っ白な紙に色を塗るのと、すでにある色を消してからその上に色を塗るのとではスタートから違いますよね?

簡単にいうとそんなイメージです。

そこをまず理解したうえで、愛犬の行動を修正し、今よりもっと一緒に幸せに暮らしたい!

と思う飼い主さんには是非トレーニングをオススメします。今日の一歩が明日の希望になっていきますからね。

 

 

 

犬の出張しつけレッスン

出張レッスンは、飼い主さんのご自宅やご近所までお伺いし、飼い主さんと一緒に、二人三脚で

わんちゃんのしつけ・トレーニングを進めていくスタイルのレッスンです。

ドッグトレーナーが犬をしつける!のではなく、飼い主さんにドッグトレーナーになっていただく!ためのレッスンと思って下さい。

ここ最近ドッグヴィジョンでは、主に成犬の行動問題に関する依頼が多いです。

 

犬の行動問題

  • 犬が吠えてうるさいため苦情がきた
  • 犬が夜中に鳴くため家族が寝れない
  • 飼い主から離れられない
  • 散歩に行こうとすると興奮状態で散歩にならない
  • 嫌なことがあると噛みつく

ごく一部ですが、これらの犬の行動に飼い主さんは悩んでいます。

 

 

犬 噛みつく 訓練で直す

 

 

柴犬のしつけ

柴犬といえば、昔から根強い人気犬種で国内の登録頭数もここ数年は5位前後をキープしています。

しかし一方で、しつけがしづらい難しい犬種として挙げられ、実際に柴犬との暮らしで悩んでいる飼い主さんは多いです。

今回の記事の柴犬さんも、すでに成犬ですが、飼い主さんを噛んだことがきっかけで、訓練所に預けることを検討し見学に行ったりした結果、当方に、出張しつけレッスンの依頼がきました。

 

 

 

犬の行動(唸る・噛みつく)

まず1回目のレッスンで、カウンセリング、今後のプランと方向性、全体的なバランスを整えるための環境作り。

2週間後。2回目の訪問。

「あれも出来るようになったし、唸るのもなくなったしup」と次々飼い主さんが2週間の変化を話してくれます。

一度犬に噛まれると、どんな人でも多少のトラウマと、身体が自然に反応しますので、その犬と真正面から向き合い、しつけをしていくことは

そう簡単ではありません。

実際に、こういったレッスンでは、まず飼い主さんへの配慮が必要になります。

飼い主さんの恐怖心と頑張るぞという気合。どちらも汲みながら、間違いないバランスを保ったうえで、

トレーニングプランを立てていかなければいけません。

 

 

飼い主が変わると犬も変わる

2週間、飼い主さんが愛犬と真剣に向き合ったことで、想像していた以上の効果が出ました。

犬に対して、とても真っ直ぐな人だなという印象通り、その飼い主さんの真っ直ぐさと真剣さ「本気」が犬に伝わったのです。

 

 

レッスンを始める前、同じことをしていたら噛まれていただろう場面。だから出来なかったこと。

勇気をもってチャレンジする事が出来た。そして成功した!だから飼い主さんは自信を持てました。

 

 

 

生まれながらの問題犬はいない

世の中のどこを探しても、飼い主を傷つけたくて、飼い主を殺したくて、咬みつく家庭犬はいません。

でも実際、人を襲い傷つけるような家庭犬がいるのはなぜか?

人が作りだすんですよ。人が育てるんですよ。そういう犬を。

 

知らず知らずのうちに、人に牙を剥く犬を作りだしていってしまうわけですが、咬まれた時はじめて人は考えます。

なんでこんなことになっちゃったんだろう・・・

なにが悪かったんだろう・・・

これから先どうしたら良いのだろう・・・

 

 

この時点で、人は犬との暮らしが不安になり、その関係に自信をなくしています。

ですので、どんな小さなことでも良いので、飼い主さんに自信を取り戻してもらう必要があるんです。

なぜって?

犬は弱い者が嫌いだからです。犬は強い者が好きだからです。強い者について安心して生きれる動物だからです。

 

 

 

 

柴犬のしつけ~3回目の出張しつけレッスン~

この日は、晴れていたこともあり、お散歩を見せてもらうことに。

柴犬 噛みつく 矯正 埼玉

飼い主さんが柴犬さんに散歩されているような散歩でしたが、

飼い主さんに、ある事をやってもらった直後から、柴犬さん、自分で飼い主さんの横を歩きだしました。

柴犬っぽい、こういうとこ、ぼく大好きです!笑

成犬 人を噛む しつけで直したい

これには飼い主さんもビックリ。「えぇ~なんで~~」

この柴犬さんの心理を、飼い主さんに説明しました。なぜこう変わったのかを・・・。

 

 

 

いい顔をしていますねconfidentgood

もう二度と、大好きな飼い主を噛む必要はない。

もう二度と、飼い主を噛むようなことはさせないから。そのためにパパもママも頑張るからね

柴犬 成犬のしつけ 埼玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・犬のしつけでお困りの方へ

ただ悶々と悩んでいるだけでは問題は解決しません。

ただインターネットに溢れている情報を拾い集めても目の前にいる犬は変わりません。

あなたが子犬を飼っていて悩む1年は、小型犬なら約18年という月日。

あなたが成犬を飼っていて悩む1年は、小型犬なら約4年という月日。

犬は、我々よりもはるか早いスピードで生きています。一緒に過ごせる年月は限られています。

お互いが「大好きだよ!」って「一緒にいてくれてありがとう!」って言いあえる仲を作っていきましょう!

 

遅いなんてことはないですから。

明日のために、1ヶ月後、半年後、1年後、3年後、5年後笑い合えるために。

 

お気軽にご相談下さい。

mailお問合せ

telephone048-261-3679

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.dogvision.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/927

コメントする