ホーム>スタッフブログ>成犬だって頑張ってるんだ!
スタッフブログ

成犬だって頑張ってるんだ!

今宵最後の主役はちわわ~らおう~

 

 

はじめて会ったのはらおうのお家。

ちょっと体を動かしたら咬まれるな・・・・そんな状況の中カウンセリング。

怖いんですよ、ただただ、らおうは怖いだけ。だけども、自分の家だから、怖い⇒相手が攻撃して来ない⇒相手が動けば攻撃するぞ!!

の態勢、気合い満々です。

 

幼稚園卒業生のたろのお家の親戚犬ということでしたが、初めてお会いして、しかもご自宅に訪問している身ですから、飼い主さんだって、自分がどんな人間なんだか?わからないわけで、、、、信頼を得られるまで少し時間が必要。

 

でも、らおうはヤル気満々sweat01言葉のない会話をしましたが、こりゃ立場弱し・・・。笑

そりゃそうですよ。初めて家に来た人間がいきなり犬とバトル始めて血だらけになったらビックリでしょ???

そうはならず、とりあえずわんこの心理、そして状態を説明すること、今後何が必要なのか?それをまず飼い主さんに知ってもらわないと。

 

そしたらさ、動けないわけです笑 動くと攻撃してくるので。

途中で、素直に言いました。「すいません、足しびれちゃったんで、ちょっとらおうにリードつけてもらえますか?」って。笑

 

 

らおうからしたら、当然ですよ!

「ここは俺んちだぞ!てめい誰だ!何様だ!」って。

飼い主さんも

「あなた本当に大丈夫???」ですからねcoldsweats01

 

 

 

カウンセリングで色々とお話しをして、少し自分に対して安心感を持ってもらえたかな?という時、

「タロのママが、ちわわ多いよ~先生んとこ!先生いつも包帯巻いているし!」と言っていたと聞き

「なぬ???タロのママめぇ~~~~今度会ったら、絶対言おう!いつもじゃない、たまたま包帯巻いてるだけだから!」って。

そんな事を心の中でブツブツ言ったとさ笑

 

 

 

 

そんならおう!

ステイにするのか?デイにするのか?カウンセリングで色々話して、さらにご家族で相談されデイケアを選択。

デイケアはあくまでデイケアですので、問題の矯正やらしつけやらは行いません。

しかし、幼稚園でもデイケアでもステイでもホテルでもうちでは皆一緒!

 

 

集団生活を乱す行為は禁止

 

 

自分だけわがままOK

それはあり得ません。

 

具体的にいえば、

・食事関連

・スペース

・散歩

・自由時間

 

この4つに対して、「和」を乱す行為は認めない!

それがうちのルールです。

 

 

「主張」って「自由」でしょ?

「主張も出来ない中で生きるってどんなに苦痛ですか?」ご自身におきかえて考えてみて下さい。

だけど「主張が通らない時が多い=それが社会」ではありませんか?

 

 

 

なぜ、犬に

「主張するな!」と求めるのでしょう?

犬は、人間と違いグレーはありませんので、いたってシンプルです。

主張が通らなければ、無駄な労力は使わなくなります。

人間みたく、上司の顔色うかがってあれやこれやとやったりはしません笑

シンプルなんです!強い者が好き!弱い者は嫌い!

弱肉強食の本能です。

 

 

 

 

話はそれましたが、今日、思いがけず・・・らおうと勝負しなければならない時がきましてねぇ。。。。

 

準備を整えて、少しずつ、らおうに「人は敵ではないよ、家族でなくたって敵ではないんだよ」ということを教えてあげようと思っていたのですが、

らおうもデイケアに慣れて、少し自分の意思表示を出来るメンタルになったのでしょう。(これは成長)

何回も同じような場面は過去にあったのに、今日は、攻撃という形を選択し、勝負を挑んできました。

 

 

朝のバタバタした時間で、新入園の豆二朗の飼い主さんが豆二朗を見守る中それは起きたsweat01

 

 

(らおうの心理)

近寄ってくんな!⇒攻撃

 

(ぼくの心理)

そんなつもりないよ~!⇒反射的に手を引く

※他のわんこのお世話を続ける

 

(らおうの行動)

向こう行けよ!!!⇒攻撃

 

(ぼくの行動)

あれ?イケナイ!⇒言葉で示す

 

(らおうの行動)

さらに向かってくる

 

ここでバトル勃発~~~~~~笑

 

 

 

これだけ読んでいると、ただ感情的な戦いのようでしょ?

実は違うんですよ。らおうは感情的です。でもこちらは冷静です。

 

ただね、なぜここでボトルになったか?

なったのではないんです。

らおうが挑んできた勝負に、人は勝ってやらねばならないから、

ぼくはこの一瞬で、咬まれること覚悟で、この勝負に付き合いました。

 

思っていた以上に壮絶な?男のプライド、らおうのプライドが強くて、、、

こちらもケガをしないよう、対処はしましたが、、、2回「やばいなっ縫うのは嫌だな」というバトルでした笑

 

 

咬む犬に対して、特に小型犬の飼い主さん。そしてとくに男。

殴っちゃいます。叩きます。

これはほんと何十頭も見てきました。

昔は今みたく情報もなかったし、相談できる場所もなかったから・・・。

ちわわ 怖がり 噛む しつけ

見てくださ~~~い!!ステイ中のこうめちゃんcoldsweats01

皆わんこ達ドン引きで端っこに避難する中、全くお構いなしのKYsweat02

 

 

咬む犬のしつけ 埼玉

 

今でもよく覚えてますが、ゲージにいるチワワにリードもつけられないから、飼い主がゴルフクラブで犬の尻を押す。そうすると、ゲージから出てきて足元を咬んでくるからゴルフクラブでぶん殴り家の庭に出す。

それが嫌で嫌でたまらない奥様。でも私には何も出来ない・・・と。泣いていました。

 

 

知ってほしいです。犬を飼う全ての方に。

今!!これだけの情報社会です!でも情報に流され続けた結果・・・人も犬も不幸になるl。

「今を変えたい!と思った時、まず行動して下さい」

「あなたが、あなただけが、あなた自身の未来と愛犬の一生を変えられるのです」

 

 

 

 

 

 

らおうという犬。

俺の付近に寄ってくんなよこの野郎annoyと。 らおうの意思表示

ちわわ 吠える 咬む しつけ

ならば?「てめい何様だ?」と示してあげる者も、時として必要です。

意味わかりますか?

・お前さんの力量どんだけなん?

・お前さん今のままで社会渡り歩いていけるん?

・生きていく!ということはそんなに甘くはないという事を知りなさい!!

 

そういうことです。社会教育とは人も犬も同じですよね?

 

 

 

犬を飼っている飼い主さん!

うちの犬に良い子になってもらいたい~

良い子の基準はなんですか?

 

誰とでも仲良くして~

あなたは誰とでも仲良くできますか?

 

どこでも行儀よくして~

あなたはその行儀を教えてきましたか?

噛みつく犬のしつけ 埼玉

この顔見て下さいよ!らおう、今自分に何が起こっているのかわからないパニックです。

だって、今まで数年、近寄ってくんな!と示したら、誰も近寄って来なかった。

それなのに、屈辱的なポーズを強要された。受け入れざるおえなかった。

咬んでも相手はひるまなかったから・・・負けた。

犬のしつけ 咬む 教室探し

でも負けは認めない!それが らおうですhappy01 年齢でもあり、育ってきた環境なのです。

 

 

ぼくは、今晩腫れる右手でこれを書いています。

なぜ書くか?

知ってほしいからです!少しでも多くの犬を飼う飼い主さんに。

子犬の社会化の重要性!!しつけの大切さ!!

それを知ってほしい。

 

 

人の手は魔法。

叩くものじゃない!武器ではないでしょ?なぜ人の手がわんこにとってマイナスになるのか?

それはあたなが育ててきた結果です。

 

力で相手をねじ伏せたいともしあなたが思ったとき、相手は命をかけて全身全霊でその勝負に挑んで来ます。

そして、その勝負に勝って勝って勝ち続けなければ、わんこは変わりません。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.dogvision.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/808

コメントする