ホーム>スタッフブログ>愛犬の行動問題~悲しい涙が嬉しい涙に変わるとき~
スタッフブログ

愛犬の行動問題~悲しい涙が嬉しい涙に変わるとき~

家族や他人を何回も咬んでケガをさせてしまったわんこ。

飼い主さんはご高齢。わんこはまだ若い。。

今後飼い続けていくことが出来るのか?そんなお話からスタートしたこのレッスン。

犬 問題行動 噛む 咬む 吠える


課題を出して、2週間後お家へ行って、確認。修正。そして新たな課題。

そんな流れで4回。 わんこの顔つきがだいぶ変わりましたね。

柴犬 成犬 咬む しつけ直し 埼玉ドッグトレーナー

 

穏やかになったと思いませんか?

犬 かみつき しつけで解決 埼玉 問題行動専門ドッグトレーナー

 

わんこが抱えていたストレスがグンッと減ったんだと思います。

これ、わんこを抑えつけるような方法で進めていったら、事故は続いたでしょうね~。

犬が吠えるだの、犬が咬むだの言うけれど、そこには必ず理由があります。引き金があります。

何でもかんでも犬のせいにしていては、前に進みませんね。

 

この飼い主さん、ほんとに素晴らしい飼い主さんです。

1ヶ月半位で、犬を別犬に変身させました。

そこには深い愛情と、飼い主としての責任感がありました。

 

とにかく一生懸命で、とにかくまじめで、そして実践してくれました!!

4回目訪問した時、満面の笑みで、「先生!この子ほんっとに変わったんですよ!先生に出逢えてなかったらどうなっていたかと思うと・・・」

と泣いていました。

「飼い主さんが変わったから変わったんですよ(^-^)ほんとに飼い主さんの頑張りが自分は凄いって思いますよ!」とお伝えしたら

本当に嬉しそうに微笑んでいました。

 

初めて訪問した時、もぉこの先どうしたら良いのか・・・と途方にくれ、下を向き涙を流す姿がありました。

でも4回目のレッスンを終えて、なんとこの飼い主さんがおっしゃった事。

「先生、お手やおかわり教えるのなんてまだまだ先??」と笑顔で(^-^)

 

「お手?おかわり?ですかっ?」「いいですよぉ~全然教えたいなら教えましょう(^-^)」と言いましたが、

何が嬉しかったって、飼い主さんの心にそれだけ余裕が生まれたってこと。

そしてこれから先に希望を膨らませていたってこと。

ほんっと嬉しかったですねっ!この仕事をしていて、こういう瞬間っていうのは本当に格別で、最高です!

犬と人が繋がっていくとき・・・そこにたまたま立ち会えて、感動です!

 

この立派なハウスから、出てこない。近付くと歯をむき出して威嚇する。リードをつけられないから外へ散歩にも連れだせない。

こわごわと無理にリードをつけ散歩に出そうとすると咬まれて病院行き・・・。

そんな生活でした。。。

犬も人も相当にストレスだったことでしょう。

飼い主さんも犬のストレスが全くわからなかったから、余計に尚更、なんなんだこの犬は!と、ストレスを抱えていました。

もぉ、そのストレスはありません。お互いしっかり解消しました(^-^)

 

 

そして、今後、もう4回だけ行く予定です。月1回位にペースを落として(^-^)

今は、この練習↓

成犬しつけ 吠える トイレが出来ない 埼玉出張

 

ハウスを掃除してやりたくても、ハウスに入れなかった飼い主さん。

ハウスの共有から練習しています(^-^)

 

ペットシッター 埼玉川口市 しつけ ペットホテル埼玉

一筋縄ではいきません。わんこも、もぉ立派な大人ですからね。

少しずつゆっくりとお互いに負担なく進めていって下さい。

誰しも、出来ないことは出来ませんからね笑

出来ないことをやれ!と言ってもそりゃ無理な話です。

出来ることをやってもらう!そうすると出来ることの幅が広がっていきます。(自信がついてくるから)

そしたらまた出来ることをやってもらう。

これが自分の出張トレーニングの進め方です。

 

 

また会う日まで、のんちゃん頑張れ~~~(^-^)

ご家族の皆様、スマイルで♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.dogvision.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/191

コメント(2)

犬育てに時には悩んだり、イラッとしちゃうこともあるけど、
「ウチもがんばってるよ~ みんなもがんばれ~」 って
のんちゃん&飼い主さんから
エールをもらった気がします♪
(*^‐^)尸ファイトォ~

ルイママ様
コメントありがとうございます♪
犬育て!一瞬のようですが、一生続きますねん笑
だから大変なんだけど、だから楽しいんだと思いますょ(^-^)
お互いに「生きて」ますからねん
のんちゃんファミリーに応援メッセージありがとうございました。

コメントする